[最も好ましい] 三角形と四角形 指導案 169767-三角形と四角形 指導案 中学

単元名:三角形と四角形 ・能力の育成に必要であると考え、担当学年等を縦割りにした研究グループを組んで、指導案検討会や授業協議会等を行っています。 授業改善のアプローチ 友達がかいた図や立てた式についてどのように考えたのかを問うたり、学習内容の理解が遅い等の困難を第5 学年1 組 算数科学習指導案 1 単元名 合同な図形 2 指導観 本学級の児童(男子15 名,女子7名)は,形を直感的にとらえる傾向にある。2 単元について 児童は,第1学年で積み木をノートに写し取ったり,色板を使っていろいろな形を作ったりする活動を通して,三角形や四角形等を感覚的,視覚的に「さんかく」「しかく」ととらえる経験をしている。 本単元ではこれまでの学習をもとに,構成要素に着目して,「三角形」「四角形」という基本的図形の名称に関する用語とその意味について理解したり,「長方形・正方形・直角

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三角形と四角形 指導案 中学

三角形と四角形 指導案 中学-第2学年 算数科学習指導案 平成28年11月29日(火)5校時 2年1組 児童数 19名 場所 2年1組教室 指導者 森 里恵 1 単元名 「長方形と正方形」 東京書籍(上)P.98~109 2 単元について (1)単元観 本単元で扱う三角形や四角形、長方形や正方形や直角三角形は、学習指導要領では以下のように位置 づけ(公開学習Ⅰ) 小学校第2学年1組 算数科学習指導案 授業者 松本 寿子 小学校2年1組教室 1 単元名 図形の<構成・操作> 三角形と四角形 2 授業構成 (1)教師と教材 新学習指導要領では,2年生の「図形」領域の内容として, ・ものの形についての観察や構成などの活動を通して図形を構成する

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第2・3学年算数科学習指導案 令和2年11月25日(水)第5校時 第2学年11名 第3学年4名 計15名 授業者 藤本 亜紀 第2学年 学習指導要領 第2学年 b図形 B(1)三角形や四角形などの図形 (1)図形に関わる数学的活動を通して,次の事 項を身に付けることができるよう指導 する。 ア 次のような知識第2学年 算数科学習指導案 日 時 令和元年9月25日(水)5校時 児 童 19名 授業者 佐藤 真弓 1 単元名 10)長方形と正方形「形をしらべよう」 2 単元について (1)単元について 本単元に関わる主な指導事項は、学習指導要領には以下のように位置づけられている。 第2学年 B 図形 (1第3学年 算数科学習指導案 平成28年1月27日(水)第5校時 3年1組 児童 26名 授業者 萩野 慎人 1.単元名 三角形のなかまを調べよう (東京書籍 3年下) 2.単元について 単元観 児童は,第1学年で身の回りからいろいろな形を見つけたり,具体物を用いて形を作ったり,分解し たりする活動を通し

第2学年 算数科学習指導案 1 単元名 三角形と四角形 2 授業づくりのポイント 三角形と四角形をなかま分けする活動を通して、三角形と四角形の定義の理解を深めることが できるようにする。 (2)準備 (教師)掲示用図形、ワークシート、なかま分け用の図形カード (児童)定規 (3)展開形について観察や構成する活動を通して,三角形や四角形について相違点や共通点に気付 いて分類したり,その理由を図形ごとの特徴に触れながら言葉や図などを使って伝えようと したりする姿 特別支援学級 第2学年 算数科 学習指導案 令和元年10月2日(水)3限 授業者 教諭 徳永 まゆみ 1Ⅰ 実践 算数科学習指導案 指導者 西林 陽子 1 日時・場所 平成24年10月17日(水) 第5限 2年1組 教室 2 学年・組 2年1組(33人) 3 単元名 三角形と四角形 4 単元目標 三角形、四角形を知り、直角、長方形、正方形、直角三角形につい て理解する。 5 評価規準 関心・意欲・態度 点と点を直線で

第5学年 算数科学習指導案 1 単元名 図形の角のひみつを調べよう 2 単元とその指導について (1) 教材観 本単元は,第5学年の内容C(1)平面図形の性質のア,ウにかかわるものである。 児童は第3学年で,直角について平角を二等分した形として定義し,長方形や正方形の特徴の一 つとしてとらえて第2学年 算数科学習指導案 日 時 平成25年10月 4日(金)5校時 児 童 2年生14 ¡(男子9 ¡、女子5) 指導者 前澤 幸司 1 単元名 三角形と四角形 (東京書籍「新しい算数2」 p94~105) 2 単元の目標 平面図形に親しみ、図形について感覚を豊かにするとともに、三角形、四角形などの構成要素をと らえ第2学年1組 算数科学習指導案 1 単元名 形をしらべよう(三角形と四角形) 2 単元について 本単元で扱う三角形や四角形は,学習指導要領には以下のように位置づけられている。

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堺市立平岡小学校 のホームページ

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算数科学習指導案 大研 算数部テーマ 『?』→『!』 指導者:奈良 真行 三角形と四角形 ~算数的活動から概念をつくる~ 1.学年・組 第 2 学年南組(33 名) 2.日 平成 27 年 8 月 31 日(月)第 2 時限(955~1040) 時 3.授業づくりの視点 本単元での提案 身のまわりで三角形や四角形などの第5学年5組 算数科学習指導案 平成22年11月16日(火)第5校時 児童数 男子17名 女子17名 指導者 教諭 小松 伸弘 1.単元名 四角形と三角形の面積(台形の面積) 2.題材について (1)題材のねらい 本題材は、小学校学習指導要領 算数における第5学年の内容b(1) を基に構成されている。 B「量と小 小2 算数 かけ算② かけ算②(pdf6157キロバイト) h21;

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5年生 算数 校内授業研究会です 大子町教育ポータル

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小 小2 算数 かけ算① かけ算数科学習指導案 単元名 三角形と四角形~身の回りにあるものの,形を見つけよう~ 第2学年 男子7名 女子12名 計19名 指導者:浅野 萌依子るなど様々な方法で調べ,帰納的な考えにより理解させていく。さらに,四角形を複数の三角形に分 割し,三角形の内角の和が180°であることを基にして,「四角形の内角の和が360°であること」を 第5学年3組 算数科 学習指導案

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第5学年算数科学習指導案 1 単元名 「面積」 2 指導観 〇 本単元は、既習図形を基にした三角形・平行四辺形の求積を通して、面積の概念の理解を深めることが主 なねらいである。面積に関する学習としては、第4学年で、一辺が1cm算数科学習指導案 学校名 庄原市立板橋小学校 1 日 時 平成29年10月日(金) 2 学 年 第2学年 25名 3 単元名 三角形と四角形 4 単元の目標 5 単元について (1) 単元観 第1学年で学習した「かたちづくり」では,「さんかく」「しかく」と呼び,三角形や四角形を捉えてきた。 しかし,本単元では三角形の三つの角の大きさの和が180°であるという性質を帰納的に見いだ し,それを基に四角形の四つの角の和が360°になることを演繹的に考える ことができる。 技 能 三角形や四角形の内角の和を用いて,未知の角度を計算で求めることができ る。

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・三角形や四角形、直角、長方形、正方形、直角三角形の意味や性質を理解する。 (知識・理解) 3.指導にあたって (1)児童観 児童は就学前からの積み木遊びやパズル遊びなどを通して形について慣れ親しんでいる。また、第 一学年「かたちあそび」「かたちづくり」の学習でも、箱や小 小2 算数 三角形と四角形 三角形と四角形(pdf9157キロバイト) h21;数学科学習指導案 指導者 広島市立 中学校 教諭 1 日 時 平成25年12月 日( ) 2 場 所 第1音楽室 3 学年・組 2年 組 4 単 元 名 5章 三角形と四角形 「二等辺三角形になるための条件」 5 単元について (1) 教材観 中学校の数学において,図形の証明に関する問題に対して苦手意識を持っている生徒

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